読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

熱いオフライン協力、PS3の先鋒【RESISTANCE〜人類没落の日〜】

ハード:PS3

ジャンル:FPS

プレイ人数:1~2人(協力はオフラインのみ)、対人モードもあったはず(未プレイ)

 

快適:☆☆☆

熱中:☆☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆

 

 

感想

 PS3の発売日にハードと一緒に買った思い出の一本。ブログを始めたら最初に書く記事はこれについてにしようと決めていた。

 

 時代は第二次世界大戦くらいの頃、物語はアメリカ軍に所属するネイサン・ヘイル視点で語られる。(2P参加時は陽気そうな黒人になる)基本的には一本道のFPS、敵として出てくるのはキメラと呼ばれるかっこいい化物。序盤は味方の人類軍と一緒に塹壕戦や市街地戦を展開するが、物語が進むに連れて人類軍がどんどん押されていく。そんな絶望感がたまらない。全体を通して少しホラーテイストな雰囲気もあるので苦手な人はご注意を。謎の化物キメラの群れに人類は勝つことができるのか?そもそもキメラとは一体何なのか?ストーリーの進行に合わせて謎が次々と溶けていく感覚は良いものだ…

 

 PS3で初めてやったゲームなのでだいぶ思い出補正も入っていると思いますが、当時はそのグラフィックの美しさに感動したものです。当時PS2からPS3への進化を感じた一本でした。今やるとさすがに古臭すぎるかもしれませんが…