読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

個人技だけでは生き残れない【バトルボーン】

PS4評価 COOP バトルボーン

ハード:PS4

ジャンル:アクション

プレイ人数:1人~2人(オンライン時は最大10人、協力は5人まで)

 

快適:☆☆☆☆

熱中:☆☆☆☆☆

戦略:☆☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆

 

 

感想

 

 5人対5人の熱い対人戦がメインコンテンツのFPSアクションゲーム。最大の特徴は戦闘ごとにキャラクターのレベルがリセットされるため、初心者も上級者も使うキャラクターの能力はほぼ一緒であるというところであろう(完全に一緒ではない)対人戦以外にも、最大参加人数5人までのCOOPモードなどもあるので対人戦が苦手な人でも問題はなく楽しめるであろう。

 

 戦闘はLOLなどで有名なMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)形式で行われる。各プレーヤーたちは戦闘が始まったらチーム内の仲間たちと役割を分担し、金を稼いで銃座を購入したり、雑魚を狩ってレベルを上げて後半戦に備えたり、真っ先に敵陣に切り込んで戦線を抑えたりすることができる。戦うことだけが唯一の道ではないので、戦闘が苦手な人でも活躍できるというのは嬉しいところである。

 

 反面、戦略に重きが置かれたゲームなだけあり独りの力で戦闘に勝つのはよっぽどの腕の差でもない限り無理なのである。1人では2人に勝てないし、2人では3人に勝てない。数は力であり自分のキャラクターの役割に沿った行動をしないことには活躍は難しいのである。逆に、チームメイトとの作戦がハマって勝利した時のキモチよさは最高であるが、5人もの人間が息を合わせるなど至難の業である。

 

 COOPモードではボーダーランズのような世界観で、宇宙の滅びを阻止するために戦う正義のヒーローとして活躍することとなる。オンライン対戦時に使える追加装備なども手に入るのでやめどきが見つからない。