読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

グッモーニンプレジデンテ!【トロピコ5】

PS4評価

ハード:PS4

ジャンル:ストラテジー

プレイ人数:1人(オンライン時は1~4人)

 

快適:☆☆☆☆

熱中:☆☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆

 

 

感想

 

 南の島で開拓時代から近未来までの国家運営をするゲーム。島の気候や資源を利用し、輸出入や観光業、戦争や技術発展、様々な特色を持った自分だけの国家を運営することができるゲームである。この手のゲームなら当然ではあるが、序盤は憶えなければいけないことが多く、難易度が高く感じるかもしれない。というか事実難易度は結構高い。そういった状況を打破するため攻略法、効率の良い稼ぎ方を見つけるのも楽しみ方の一つだろう。だが、このゲームの一番楽しいところはそんなところではない。せっかく国家運営の全てを自分の一存で決められるのだから、様々な国家を作り出してみると面白いだろう。真っ赤に染まった軍事大国、どこか歪なディストピア、国民全員が遊んで暮らせる夢の楽園、色々な特色の国を作るのはなかなかに楽しいものである。もちろん、無茶苦茶な舵取りばかりしていては国民も外国も黙ってはいない。暴動、革命、戦争様々な問題に直面することとなるだろう。

 

 マルチプレイモードでは最大4人のプレーヤーで一つの島に会することができる。敵対するも良し、協力するも良し、平和的に競争するも良し、かなり自由に遊べるが筆者が触った時は挙動がかなり重くプレイするのがそこそこ苦痛だった。アップデートで治っている可能性もあるが、注意が必要だ。