読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

カジュアルお断り!リアルな戦場【OPERATION FLASHPOINT:RED RIVER】

ハード:PS3

ジャンル:FPS

プレイ人数:1人(オンラインでは最大4人での協力あり)

 

快適:☆☆

熱中:☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆

 

 

感想

 

 今日ご紹介するゲームは、最近のFPSは突砂やナイファーが無双し、長距離からハンドガンでの精密狙撃が可能、銃弾で打たれても物陰で数秒休めば体力が全回復する…それってなんかおかしくね?と考えている諸君にオススメの一本である。その名もオペレーションフラッシュポイントシリーズである。このシリーズの作品は、昨今の一般的なFPSに比べてかなり現実世界に近づけた作りをしている(あくまでも他のゲームに比べると)武器の適正距離を無視した使い方をすれば即死、銃弾は簡単には狙い通りの場所に飛んでいかない、撃たれれば命中箇所に応じたペナルティを被り、放置していたら出血多量で死亡。なんともシビアなゲームである。

 

 当然ゲームとしての難易度は高いし、とてもではないがカジュアルゲーマーにはオススメできない…こういったゲームが好きなのはミリオタや高難易度に挑むのが好きなマゾゲーマー達であろう。ゲームとしての出来は良く面白くはあったが、ハードはPS3。PS4に慣れてしまった人には挙動やグラフィックなどに不満が残るかもしれない。

 

 オンライン上ではフレンドと一緒にそんな殺伐とした戦場に出陣できる。難易度が高いからこそ協力にも熱が入り、様々なドラマが生まれることうけ合いである。ただし、忘れてはいけないのはカジュアル向けではないということである。ライトユーザーな友人にこのゲームの購入をすすめることはオススメできない…