読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

ペンドルス攻略まとめ【バトルボーン】

バトルボーン

 つい最近のアップデートで新たに追加された蛇人間のアサシンキャラクター『ペンドルス』今回は彼の使い勝手、性能、運用方法についての個人的な考察をまとめてみたいと思う。

f:id:irohai:20160817140249j:plain

 

 

武装、特殊能力

 

コーナースニーク

 ペンドルス最大の特徴となるスキル。敵の視界外に3秒ほどいると自動的にステルス状態になる。このステルス状態は自発的な攻撃技を発動するか、ステルス解除系の攻撃を受けるまでずっと持続する。ちなみにステルス状態の間は移動速度が上がり、非ステルス状態だと移動速度が落ちるという特性がある。

 

デュアルカマとスローイングスター

 通常攻撃で威力低目の連続格闘。サブ攻撃でレート低め威力低目の射撃攻撃。格闘の方はまだ使えなくもない性能だが射撃攻撃は本当に弱い。嫌がらせや存在アピールとしては使えなくもないが、そんな事をしているくらいならステルス状態で敵陣後ろに回りこんだ方が良い状況のほうが多いだろう。

 

スネークボーン

 被クラウドコントロール時間25%減少。クラウドコントロールの意味ははっきりと分からないが、スタンなどの状態異常時間が短くなるらしい。

 

スモークボム

  毒煙玉を足元に投げつけ同時にステルス状態になる。毒の煙は威力も範囲も微妙だが一応範囲ダメージを数秒残せる。敵に追われている時に逃げに使ったり、敵の背後で発動し退路を断つのに使ったりできる。

 

インジェクション

  通常攻撃の強化版のような斬撃攻撃を放つ。通常攻撃に比べるといくらか横方向に範囲が広く当てやすい。命中した相手をスローにすることが主な強み。この攻撃でスロー状態になった相手は移動速度が著しく落ちるため、ペンドルスのデュアルカマの猛攻から逃げることはできなくなるだろう。スローの効果時間は2秒なのでタイミングを見計らって使うこと。

 

ミアズマ

  レベル5で開放される必殺技、自身の周囲を毒の霧で覆う。毒の霧の威力は低いがこのスキルの発動中は恐ろしい勢いでインジェクションが発動できるようになる。インジェクションの補強的スキルとして運用しよう。

 

 

考察

 ペンドルスの強みは何と言ってもコーナースニークによる無限ステルスにある。ペンドルスはコーナースニークの特性上戦闘中以外は常にステルス状態で高速移動ができるので裏取りが非常に容易にできる。このため、相手のマルキやトビーなどの狙撃役や砲撃役を一方的に狩り殺すことができる。相手の後衛が仕事ができなくなれば味方の前衛はラインを上げやすくなるのでグッと勝率も上がるはずだ。

 

 反面、ペンドルスは戦闘能力が低く、向い合っての戦闘や乱戦が苦手だ。戦闘に巻き込まれたり複数の敵に追われた場合はスモークボムを使い、すみやかに戦闘から離脱するよう心がけよう。

 

 また、ペンドルスが裏取りのために動いている間は味方は4VS5で戦っているということを忘れてはいけない。敵の後衛に飛びかかるタイミングを狙いすぎて戦場ニートになることの無いよう気をつけよう。

 

 

総評

 難易度の高いアサシン。うまく立ち回れれば相手の後衛を完封することも可能だが、味方との連携必須。パーティーならまだしも野良では使いづらいだろう。