読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

核戦争後の世界を生き残れ!【ウェイストランド2ディレクターズカット】

PS4評価

ハード:PS4

ジャンル:SRPG

プレイ人数:1人

 

快適:☆☆

熱中:☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆

 

 

感想

 

 日本のゲーム界隈ではスパロボ以外あまり見かけなくなったSRPGというジャンル、今日紹介するゲームはウェイストランド2ディレクターズカットというゲームです。ゲームを大雑把に説明するとフォールアウトの世界観でディヴァニティをやっている感じです。

 

 ゲームを開始するとまずは自分の分身となるキャラクター作成から始まります。能力値やスキルの数が多く、全て自由にいじれるので少しとっつきづらいかもしれません。プリセットキャラも存在しているのでそこから選んだりしてみても良いかもしれませんね(筆者は最初のキャラ作成に3時間かけました)ちなみに筆者のオススメスキルは回復効率が素晴らしい【看護師】と凄まじい火力を持つ【ヘビーウェポン】です。初期の所持品は最初に取ったスキルに応じて変わるのでなるべく広く薄く取ったほうがお得でしょう。もし【ナックル】に極振りして始めたりすると初期の所持品が悲惨なことになります…

 

 もっさり挙動と辺りが見渡しづらいカメラワークはいただけませんが、ゲームとしては良策です。1つの問題に対して様々な解決方法があったり、自分の下した選択が世界に影響を与えたりといった自由度。突っ込んで殴るだけでなんとかなるイージーモードから常に死と隣り合わせのハードモードまで完備しているのでプレイスタイルに合わせてお手軽に遊んだり詰将棋のように進めたりもできます。