読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

2,000人での銃撃戦【PLANET SIDE2】

PS4評価 無料ゲーム COOP

ハード:PS4

ジャンル:FPS

プレイ人数:2,000人

 

快適:☆☆☆☆

熱中:☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆

 

 

感想

 PS3のMAGを彷彿とさせる超人数同時参加型戦争FPSプラネットサイド2。なんとこのFPSは島一つを使って2,000人もの人数で戦争を行うというゲームだ。マップが超大型化したバトルフィールドと言えば分かりやすいだろうか?ちなみに基本無料ゲームではあるが、課金したところで変わるのは経験値の取得量増大や見た目(武器の迷彩など)だけ。戦闘能力が大きく変わることはないので、無課金でも平和に遊べる。

 

 このゲームは日本のPSストアには存在しない。DLには北米アカウントが必要なので注意が必要だ。北米アカウントの作成自体は少し面倒だが10分もあれば誰でもできる。まだ持っていないという人はこの機会に作ってしまうのも良いだろう。

 

 ゲームを開始すると最初に陣営を選択することとなる。陣営ごとに使える装備や戦闘車両に差があるので簡単に抑えておこう。

 

紫陣営~Vanu Sovereignty(ヴァーヌ独立国家)~

 近未来的な兵器を多く有するスタイリッシュな陣営。他の陣営が実弾の銃を撃ちあっている中で唯一レーザー兵器を使える。癖が強いSF兵器が多いが普通に強い。

 

赤陣営~Terran Republic(テラン共和国)~

 最も人口の多い陣営。人数が多いので戦闘に勝ちやすく初心者にオススメ。発射レートが高く反動が少ない武器が多い。マガジンサイズも大きいのでトリガーハッピーにはありがたい。自軍の人数が多いので敵が枯渇しやすく「前線に到着したらすでに味方が敵を殲滅し終わっていた」なんてことがよくある。

 

青陣営~New Conglomerate(新複合企業)~

 一番人口の少ない陣営。常に人手不足なので絶望的な戦況にあることが多い。しかしそれは逆に倒せる敵が沢山いると考えることもできる…はず。赤陣営とは真逆に発射レートは低いが初弾の精度がよく単発の火力が高い武器が多い。ただし反動は強いので連射する時は注意が必要。

 

 ゲームの説明は全て英語ではあるが、中学生レベルの英語さえできれば特に問題はないはず。