遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

小ネタ・小技まとめ【ノーマンズスカイ】

高速飛行

 R1ボタンの格闘で踏み込んでいる最中に✕ボタンで宙に浮くと踏み込みの慣性を残したまま高速で空を飛べる。

 

お金稼ぎ

緑の宝箱を開けて回る

 そこそこいい値段で売れるが、持ち物欄を埋めてしまうのが弱点。資源は宇宙船の倉庫にしまい、アイテムはエクソスーツのアイテムケースで持っておこう。

生物情報をアップロードする

 効率はあまり良くないが他の事と並行してできる。ちなみに生物以外の鉱石や植物もアップロードできる。

資源の売却

 単純明快。緑色の結晶体『エメリル』や地面からむき出しになっている『金』などが売値は高い。惑星によっては本当に大量に存在するので資源を探索して歩きまわるよりは資源のある惑星を探索して飛び回ったほうが効率は良い。

センチネル狩り

 ある程度武器が揃っているならセンチネルを狩りまくるのもあり。彼らは倒されると宝箱を落とす。中にはテクノロジーや高値で売れるアイテムなどが入っているので効率はかなり高い。ただし調子に乗ってやり過ぎると痛い目を見るので注意…

 

飛行船のタイプ

 飛行船には大雑把に分けて小型で運動性能は高いが荷物をあまり積み込めない戦闘機タイプ、中くらいの大きさの高性能な長距離ワープ機能を持つ探索タイプ、一番サイズの大きい移動速度は遅いが大量の荷物が積み込める輸送タイプの3種類がある模様。

 

アトラスパス ver1

 星々を彷徨っているとランダムで設計図が貰える鍵アイテム。これがあると宇宙ステーションのLv1の扉やそこら辺に落ちているLv1の宝箱が開けられるようになる。ステーションの扉の向こうにはスーツのアップグレードや様々なテクノロジーが高確率で存在する。ちなみに使っても消耗しない。

 

改造のススメ

 同じ系統のテクノロジーを隣りあわせると効果がアップする。ただし、テクノロジーの位置は作成時にしか選べず、後からの変更はできないので注意が必要。

 

タミウム9

 地上では集めるのが大変なタミウム9。実は宇宙空間に浮いている岩を破壊すると簡単に集められる。