遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

外国アニメタッチのSRPG【The Banner Saga】

ハード:PS4

ジャンル:SRPG

プレイ人数:1人

 

快適:☆☆☆☆

熱中:☆☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆☆

 

 

感想

 The Banner Saga(バナーサーガ)はPS4向けの新作SRPGです。元々がPC向けのゲームのためか随所でPS4だとちょっとやりづらいな…と感じる場所はありましたが、丁寧なチュートリアルがあるのでシステムを把握するのは難しくないでしょう。和ゲーではあまり見ない独特なグラフィックになので好き嫌いは分かれると思います。

 

f:id:irohai:20160902010200j:plain

 物語はテンポよく進んでいきます。かなりの頻度で選択肢が出現し、選択によっては味方がロストしたり参入したりして今後の物語に影響を与えていく事になります。戦闘中に体力が0になっても重症扱いでしばらく休息すれば戦線復帰できますが、選択肢でのロストは基本的に復活不能です。主要キャラもバタバタロストしますので否応なしにストーリーに緊張感が生まれます。

 

f:id:irohai:20160902011929j:plain

 こちらが戦闘画面です、斜め上からの見下ろし視点ですね。画面のズームや情報の表示/非表示の切り替えは戦闘中でも可能です。ただしカメラの回転はできないようなのでその点は不便に感じました。戦闘フィールドは少し狭めでしょうか?今のところ戦闘フィールド内で障害物らしい障害物は出現していませんので恐らく存在しないのでしょう。ただし地形攻撃のようなものは存在するので、擬似的に障害物として使うことは可能です。

 

f:id:irohai:20160902010229j:plain

 キャラクターは一定の戦闘経験を積む毎にレベルの上昇とステータスの振り分けができます。丁寧な説明画面があるのでありがたいですね。

 

f:id:irohai:20160902010246j:plain

 主人公はキャラバンの一団を指揮しながら進んでいきます。食料や士気を意識しながら旅を進めていくSRPGは珍しいですね。

 

 世界観はダークファンタジーでしょうか?ロード・オブ・ザ・リングとかの世界観に近いと思います。序盤は場面や操作する主人公がコロコロ切り替わったりするので世界観の把握に戸惑うかもしれませんが、1~2時間もプレイすれば段々と把握してくるでしょう。

 

 SRPGは個人的に大好物なので、最近PS4で増えてきてくれて嬉しいです。まだ数時間しかプレイしていませんが、現状この作品はかなりの良策であるといえるでしょう。お値段もお手頃ですのでSRPG好きには大変オススメの一本です。

 

追記

 一周したので追記を…一周にかかる時間はおよそ10時間、選択肢によってだいぶ展開が異なるので周回プレイも楽しくできます。難易度『普通』でも後半はかなりキツく数回ゲームオーバーになりました。難易度はゲーム中いつでも変更できる上、オートセーブもしっかりしてくれているのでリトライは苦になりませんでした。