読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

10年構想のMMOFPS【Destiny】

ハード:PS4

ジャンル:FPS

プレイ人数:いっぱい(協力は6人くらいまで)

 

快適:☆☆☆☆

熱中:☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆

 

 

感想

 今日紹介するゲームは発売から3年目を迎えようとしているMMOFPSのDestiny(デスティニー)というゲームです。筆者はオープンβをプレイしてあまり面白く感じなかったのでこのゲームの発売日購入は見送ったのですが、PSストアでのセール価格につられて9月頭に購入してしまいました。

 

 仮にもMMOというジャンルなのでトップ勢に追いつくのには時間がかかると思っていたのですが、この5日ほどのプレイ(20時間ほど)でトップ層と一緒にプレイができなくはないくらいまで追いつくことができました。ゲームについて教えてくれる師匠さえ見つけることができればもっと早く追いつけるかもしれないです。ちなみにMMOらしく専門用語などの必須知識が多いので今から始めようとする初心者の方は注意が必要です。

 

 ゲームのデザイン的にフレンドとやることが前提のようです。一人でプレイしていても全く楽しくありません。というか一部のクエストやミッションはソロではクリア不可能です。その割には野良でのマッチングは難しいので、購入を検討する場合はフレンドを誘うか、すでにDestinyを持っているフレンドとのプレイを検討した方がいいでしょう。フレンドとのマルチプレイはなかなかに楽しいです。強さを調整してくれるシステムもあるのでレベル差もさほど気になりません。ただし、高難易度ミッションに挑むにはそれ相応のレベル上げが必要です。気長にやりましょう。

 

 装備のハクスラ的要素が強いのでディアブロなどのハクスラゲーが好きな人にもオススメできます。また、PvP、PvE両方が充実したゲームですので対人戦が好きな人COOPゲーが好きな人も楽しめるでしょう。ただし、やること自体は単純なのでハクスラゲーを作業に感じてしまうような人にはあまり楽しめないゲームなのではないかと思います。