読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

研究!開発!戦略!【XCOM エネミーアンノウン+】

ハード:PSVita

ジャンル:SRPG

プレイ人数:一人

 

快適:☆

熱中:☆☆☆☆☆

総評:☆☆☆

 

f:id:irohai:20160917145459j:plain

 

感想

 まず始めに一言、このゲームは処理が重いバグだらけです。そのうえ急にフリーズしたりもします。はっきり言ってなぜこのまま発売されたのか疑問に思うレベルの出来です。

 

 ゲームとしてつまらなかった場合ならまず間違いなくクソゲーの部類に入るでしょう。ですが、このゲームはめちゃくちゃ面白いです。戦略要素、育成要素がいいバランスでまとまっており、やればやるほど深みにハマっていくこと間違いなしです。

 

 初見プレイではイージーモードでもクリア困難な超難易度に感じますが、ある程度慣れた状態で二週目を始めると普通にクリアできる難易度に感じるはずです。慣れてきたからといって1つ2つ上の難易度に手を出すとまたしてもクリア困難な超難易度に感じるでしょう。そうやってプレイを重ねていくうちにあなたもこのゲームの虜になっているはずです。

 

 本作の中毒性の原因としては様々なビルドやプレイスタイルの存在が挙げられるでしょう。プレイを進めていくと自分の兵士を強化できるようになるのですが、この幅が非常に広いです。経験を積ませ続けることで人間として最強の力を手に入れるも良し、サイキック能力の研究を進めて人外の超能力を手に入れるも良し、機械の改良を進め量産化したロボット軍で戦うも良しです。

 

 また、本作は+(プラス)と銘打っているだけありPS3版(たぶん日本未発売)のDLC全部入りバージョンとなっています。そのため様々な追加要素が最初から入っていおり大変お得です。残念ながらPS3版で存在したPvPはなくなってしまったようですが、まぁこのゲームどうせプレイ人口も少ないでしょうしオンラインはあっても過っ疎過疎なので問題ないでしょう。