遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

パズルゲームの王道【Tetris Ultimate】

ハード:PS4

ジャンル:パズル

プレイ人数:1~4人(オンライン対戦、協力共にあり)

 

快適:☆

熱中:☆☆☆

総評:☆

 

f:id:irohai:20160925003447j:plain

 

感想

 パズルゲームの王道テトリス。振ってくるブロックを隙間なく埋めていき、列を作って消す。非常にシンプルで分かり易いが極めるのは難しい、そんなハマるといつまでもやっていられるテトリスのPS4版。

 

 本作は残念ながらクソゲーと言わざるをえないでき。理由はひとえに挙動の悪さ。パズルゲームなのに挙動が悪く、特にオンライン対戦時はシャレにならないくらいラグくなる。横列が揃うとテトリミノ(テトリスブロック)が消えるのだが、その時の光のエフェクトが激し過ぎるようで看過できないレベルのラグが発生する。まぁ、一応条件は全員一緒なので我慢すればプレイできないレベルではない…ただし回線弱者との対戦や海外勢との対戦時は置きたい場所にブロックを置くことすらできないという酷すぎる状況になる…ちなみにラグの影響かマルチプレイ関連でバグが多い、残念ながら現状アップデートで修正する気も無さそうである……とてもではないが購入をお薦めはできない。

 

 PS3版の【テトリス】やPS4やPSVitaででている【ぷよテト】は挙動が良いのでテトリスがやりたいならそちらの方の購入をオススメする。

 

 ただし、本作ならPS4の特権としてシェアプレイを使用して、このゲームを持っていないフレンドと一緒にテトリスをプレイすることができる(それぷよテトのPS4版で十分なんじゃ…)誰でもかんたんにやり方は理解できるゲームなので友人とプレイすれば盛り上がることは間違いない。とくに協力プレイや協力対戦モードは盛り上がるのでオススメである。

 

f:id:irohai:20160925003626j:plain

狂気の4人協力モード、4人もいると常に誰かがミスるわラグいわで発狂すること間違い無し