遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

地球は奴らに占拠された!?【XCOM 2】

ハード:PS4

ジャンル:SRPG

プレイ人数:1人(1体1のオンライン対戦あり)

 

快適:☆☆

熱中:☆☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆

 

f:id:irohai:20160930132145p:plain

 

感想

 XCOMの待望の続編、XCOM2のPS4版が発売したので早速購入してプレイしてみました。ちなみに通常版とデジタルデラックス・エディションの違いは3つの追加DLCが入っているかどうかです。追加のミッションや新たなクラスなどDLCのボリュームはそこそこあるので、戦略ゲームが好きな方やXCOMエネミーアンノウンにハマった方はデジタルデラックス・エディションの購入をオススメします。

 

 まだ数時間しかプレイしていませんが、残念ながら数回フリーズや進行不能バグに遭遇しています。出たばかりのゲームですのでまだアップデートで修正してくれる可能性も十分にありますが、購入するなら覚悟はしておいたほうがいいでしょう。

 

 最近のゲームにしては珍しくロード時間が非常に長いです。お世辞にも快適なゲームとは言えません。ですが、それらのマイナス要素があってなお惹きつけられるほどのゲーム性がこのゲームにはあります。高い難易度とそれを乗り越えた時の達成感は何者にも代えがたいでしょう。

 

 ゲームとしては正統進化版といった感じです。まだ一周したわけではありませんが、過去作をしっかりと踏襲しながらも新しい要素を要所要所で取り入れられていると感じました。このワンミスで味方がバタバタ倒れていく絶望感がたまりません。戦略ゲーム好きなら買いの一本でしょう。

 

 

追記:低難易度でですが、一周終わりました

 難易度は前作と同じくらいでしょうか?ちょうどいい塩梅でした。あとストーリーが面白かったです。一周にかかる時間は20時間ほどでした。もっとも、一周して終わるゲームではありませんが。

 高難易度の方を現在プレイ中なのですが「コマンダー」以上の難易度は絶望感がスゴイです。クリアできる気がしません。最高難易度をクリアできるのはいつになることやら想像もできません…