読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/遊撃兵【PS4】

概要

 

 XCOM2で新たに追加されたクラス「遊撃兵」の戦場での役割は前線に斬り込んでいき敵を撃破するアサシンといった感じです。前作で言うところの「アサルト」に近いです。

 

f:id:irohai:20160930194502j:plain

 この兵科の最大の特徴はなんといってもその背中に背負った近接武器でしょう。近接攻撃はダッシュをした後に行える行動なので敵陣深くに斬り込んでの攻撃が可能です。もっともその分敵の攻撃を受けるリスクも高くなりますので、注意が必要です。

 

 スキルはステルス能力が向上させる「スカウト」と近接戦闘能力を上昇させる「アサルト」の2種類が存在します。

 

クラススキル 

一等兵
共通「スラッシュ」

 隣接する敵に近接攻撃を放ちます。ダッシュの射程距離にいる敵に対して放つこともできるので単純に射程が長いと言えるでしょう。ただし、自分自身が最前線まで斬り込んでいくことになるので油断しているとあっさりやられてしまいます。注意しましょう。

 

伍長

スカウト「ファントム」

 部隊が見つかっても自分自身の潜伏状態を維持できるようになります。隠密行動による索敵用として使えます。難易度や戦術にもよりますがこのスキルを持っている遊撃兵が前線で隠れながら索敵をおこない、部隊監視のある狙撃兵が長距離から狙い撃つというのがゲームの基本的な形になるでしょう。このスキルだけに限りませんが、スカウトスキルは強いことには強いですが、使いこなすにはゲームに対しての慣れが必要そうなものが多いです。初心者のうちはアサルトスキルの方が使いやすいです。

 
アサルト「ブレイドマスター」 オススメ

 あらゆるサブ武器の威力を+2し、命中率を+10%するパッシブスキルです。パッシブスキルなので安定感がスゴイです。近接武器はクールダウンが存在しない上に命中率も高めで、威力も高いと三拍子揃っています。初心者のうちはとりあえずこちらを取っておいたほうが良いでしょう。

 

 

軍曹

スカウト「シャドーストライク」

 潜伏状態での攻撃時に命中率+25%、クリティカル率+25%されます。基本的には1ミッションごとに1回、最初の一撃にしか適用されないと考えていいでしょう。そのため使い勝手はあまり良くありません。

 
アサルト「忍び足」 オススメ

 このスキルを取ると監視と反応射撃を発動させないようになります。前作のアサルトが持っていた回避スキルとは違い、発動させなくなるだけなので味方の盾としての運用はできませんが、今作も監視をしてくる敵は多いので取っておいて損はないです。

 

 

中尉

スカウト「潜伏」 オススメ

  即座に潜伏状態になれるアクティブスキルです。使用回数が限られているので使い所が難しいですが、このスキルが有ると生存力は大幅に上がります。まぁ、味方に押し付けてるだけなんですが…

 
アサルト「ラン&ガン」

前作のアサルトのスキルですね、ダッシュ後に攻撃ができるようになるアクティブスキルです。今作では近接武器で常にダッシュ後に攻撃ができるので、前作に比べると価値は下がりました。それでも、ダッシュ後に射撃攻撃や装備品の仕様ができるので安全性は上がります。

 

 

大尉

スカウト「懐柔不能」 オススメ

 キルすることで追加の移動ポイントを得るスキルです。攻撃してから素早く動けるので安全な位置を確保しやすくなり、生存力が上がります。

 

アサルト「ブレイドストーム」

 隣接マスを通りがかった敵や隣接マスでアクションをおこなった敵に近接攻撃をおこなうようになるスキルです。敵に隣接しなければいけないのでリスクが高いですが、その分の見返りはあるでしょう。

 このスキルを取った遊撃兵を敵の増援部隊が降下してくる地点の中央に配置しておくと、敵の増援を次々と斬り刻んでくれてメッチャかっこいいです。

 

 

少佐

スカウト「ディープ・カバー」

攻撃をしなかったターンは自動的に防御態勢を取るようになるスキルです。防御態勢の回避率ボーナスは50%とかなり高いので、このスキルが有ると生存力がグンと伸びます。

 
アサルト「手出し不能」 オススメ

 敵を倒すと次に受ける最初の攻撃を絶対に回避するようになるスキルです。射撃だろうと格闘だろうと爆発だろうと絶対に避けます。こちらのスキルでも生存力はグンと伸びるでしょう。

 

 

大佐
スカウト「ラピッドファイア」 オススメ

 前作にもあった一回の行動で命中率を-15%しながら2連射ができるという鬼火力スキルです。クールダウンが存在しないので常時火力2倍と考えていいでしょう。おそらくぶっ壊れスキルです。

 

アサルト「リーパー」

 初撃が必中し以降敵を倒すたびに行動値+1と近接攻撃威力低下が起こるようになるバフを自分にかけます。体力の少ない敵の群れにこのスキルを付けて切り込むと無双ゲーができるようになりとても気持ちがいいです。ただ、どう考えてもラピッドファイアのが強いのでこちらは残念ながらロマンか趣味用でしょう。実用に耐えうる程度の性能はあります。

 

 

 

こちらは他の兵科の解説です、合わせてどうぞ 

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/狙撃兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/技術兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/グレネード兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/サイキック兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/SPARK【PS4】 - 遊戯足跡