遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/狙撃兵【PS4】

概要

 

 XCOM2で新たに追加されたクラス「狙撃兵」は長距離からの狙撃を得意とする前作の「スナイパー」とほぼ同じ感じのクラスです。前作ではその火力の高さと射程の長さで猛威を奮ったスナイパーですが、今作でも使い勝手はかなり良いです。

 

f:id:irohai:20161001021601j:plain

 

 スキルは単純に狙撃手としての性能を上げる「スナイパー」とハンドガンの使い勝手を上げる「ガンスリンガー」の2種類があります。

 

 

クラススキル

一等兵

共通「部隊視界」

 自分からは見えないが、味方からは見えている敵に対しても攻撃ができるようになるスキルです。ただし、射線が通っていない敵に対しては攻撃ができないので注意が必要です。なので、狙撃兵はなるべく射線の通りやすい高所を陣取るようにして立ち回ると良いでしょう。

 

伍長

スナイパー「ロングウォッチ」 オススメ

 メイン武器での監視時にも部隊視界が適用されるようになるスキルです。スナイパーライフルは移動してからの射撃ができないので射程内に敵がいない時とりあえずで監視することが多いです。監視の命中率ペナルティが少々キツイですが、発動する機会自体は多いのでお得感があります。

 

ガンスリンガー「リターンショット」

 攻撃された時1ターンにつき1度自動的にハンドガンで反撃をするようになるスキルです。一見強そうですがスナイパーが敵に襲われている時点でかなりピンチです。使えないスキルではないですがあまりオススメはできません。

 

軍曹

スナイパー「デッドアイ」

 命中率が低下する代わりに攻撃力の高い一撃を放つスキルです。ただでさえ高めなスナイパーの火力が底上げされるので威力自体は非常に強力なのですが、命中率の低下が少々痛いです。

 

ガンスリンガー「ライトニングハンド」 オススメ

 行動ポイントを消費しないハンドガン攻撃が行えるようになるアクティブスキルです。ハンドガンの火力と命中率はバカにならないくらい高いので、安定して使い勝手の良いスキルです。

 

中尉

スナイパー「頭上の死神」 両方オススメ

 高所から敵をキルすると行動力が1点回復するスキルです。1点ではスナイパーライフルを撃つ事はできませんが、リロードやピストルの射撃、監視に使うことができます。

 

ガンスリンガー「クイックドロー」 両方オススメ

 最初の行動でピストル射撃をしてもターンが終了しなくなるスキルです。行動力は普通に1点消費しますが、ライトニングハンドと組み合わせることにより1ターンにハンドガンを3連射するという西部のガンマンごっこができます。威力も下手にスナイパーライフルを撃つより高いので馬鹿になりません。というか普通に強いです。

 

大尉

スナイパー「キルゾーン」 オススメ

 扇状の範囲を通る敵とアクションを行うすべての敵に対して弾薬の続く限り監視射撃を行うスキルです。このスキルが使いこなせるようになってくるとこのスキルだけで敵が壊滅状態になります。恐ろしく強いスキルですが、所詮は監視射撃ですので命中率に若干の不安が残ります。

 

ガンスリンガー「フォースオフ」

 視界内の全ての敵に対してハンドガン攻撃をおこなうスキルです。まさにガンスリンガー。見ててカッコいいですしキルゾーンよりも使いやすいですが、少々火力不足です。普通に強いスキルなんですが、競合スキルのキルゾーンが強すぎます。

 

少佐

スナイパー「ステディハンド」 オススメ

 前のターンに移動していない場合命中率+10%、クリティカル率+10%されるパッシブスキルです。スナイパーライフルで射撃をする場合基本的には動けないので単純に相性の良いスキルです。

 

ガンスリンガー「命中率」

 「かがむ」を行った次のターン、最初の射撃の命中率+20%されるパッシブスキルです。ハンドガンの火力はたかが知れているので、ハンドガンで射撃をするタイミングに「かがむ」をするというのもありでしょう。選択肢としてはコチラもありです。

 

大佐
スナイパー「シリアルキラー」

 敵を倒すたびに行動力が回復し、クリティカル率が低下するようになるバフを自身にかけるアクティブスキルです。このスキルも弱くはないのですが今作は強力な敵が多いので安定してとどめを刺すのが難しく、ファンファイアの方が使い勝手が良いでしょう。

 

ガンスリンガー「ファンファイア」 オススメ

 単一目標に対して3連射をおこなうスキルです。他のハンドガン系スキルとも組み合わせられるので荒野のガンマンとして脅威の早撃ちができるようになります。かっこいい…あ、威力面も申し分なく超強力です。

 

 

 こちらは他の兵科の解説です、合わせてどうぞ

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/遊撃兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/技術兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/グレネード兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/サイキック兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/SPARK【PS4】 - 遊戯足跡