読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/技術兵【PS4】

概要 

 

 XCOM2で新たに追加されたクラス「技術兵」はグレムリンドローンと呼ばれる小型のラジコンヘリ(今風に言うならドローン)を利用して攻撃から回復、支援にいたるまで様々な行動を取ることができます。その分本人の戦闘能力は控えめなので運用には注意が必要です。

f:id:irohai:20161001021943j:plain

 

 この兵科の最大の長所はドローンの射程にあります。なんと視界の範囲内ならどこまででもドローンスキルは届きます。しかも命中率100%(成功率100%ではない)という凄まじさ。

 

 スキルは回復能力を伸ばす「バトルメディック」と主に機械に対しての攻撃、ハッキング能力を伸ばす「コンバットハッカー」の2種類が存在します。どちらもなかなかのスキルが揃ってはいますが、個人的にはコンバットハッカーのスキルの方が強力なものが多く感じます。ただし、コンバットハッカーのスキルには使用回数に制限のあるものが多いので、長期作戦には不向きでしょう。

 

 

クラススキル

一等兵

共通「支援プロトコル」

 味方1人の防御力を上昇させるスキルです。前に出すぎてしまった味方や不意の事故の対処などに使いうといいでしょう。もっとも、防御力を上げるよりも倒せる敵は倒したほうが被害が減るゲームですので使いどころは少ないです。

 

伍長

バトルメディック「メディカルプロトコル」 両方オススメ

 遠隔で回復、蘇生ができるようになるアクティブスキルです。いざという時には頼りになります。というか私はこのスキルにお世話になりっぱなしでした。本来は隣接している対象にしか使えない回復の射程が大幅に伸びるので、このスキルがあると味方全員の死亡率の低下につながります。ちなみにこのスキルを持っている状態で治療キットを装備するとスキルの使用回数が上昇します。

 

コンバットハッカー「戦闘プロトコル」 両方オススメ

 長大な射程を誇る必中の電気ショック攻撃です。威力こそ低いですが、装甲無視の上機械に対しては威力が2倍になるので使い所は多いです。また、射程の長い必中攻撃であることを利用してミリ削りとしても利用ができます。

 

軍曹

バトルメディック「意識回復プロトコル」

 遠隔で精神系の状態異常(混乱、パニック、気絶、スタン)を即時回復するアクティブスキルです。取っては見ましたが使う機会はあまりありませんでした。やはり、このゲームは回復している暇があったら敵に攻撃をしたほうが結果的に味方の被害が少なくなります。それでも、意識不明状態(意識不明状態はターン経過での回復がない)を直せるスキルですので取る意味はあるでしょう。

 

コンバットハッカー「故障プロトコル」 オススメ

 機械の敵を遠隔でハッキングできるようになります。機械の敵をスタン、もしくは乗っ取ることができます。一見強力そうですが地味に成功率が低く、失敗時のデメリットも痛いです。発動して成功率を確認してから中止することも可能なのでとりあえず取っておいて損はないでしょう。

 

中尉

バトルメディック「衛生兵」 両方オススメ

 治療キットの使用回数が+2されるパッシブスキルです。とりあえず隊の生存力が上昇します。メディカルプロトコルと合わせて取ると良いでしょう。

 

コンバットハッカー「スキャンプロトコル」 両方オススメ

 付近の敵をスキャンするアクティブスキルです。壁の向こう側の敵や擬態しているフェイスレスが発見できます。索敵は今作の肝なので相性がいいですね。

 

大尉

バトルメディック「援護射撃」

 監視があらゆるアクションに対して発動するようになるパッシブスキルです。競合相手の脅威判定が強いのでこちらを取ることはあまりありません。ですが、次に取れる常時警戒と組み合わせることでそこそこ輝くので選択肢としてはありです。

 

コンバットハッカー「脅威判定」 オススメ

 味方1人を援護射撃状態にするアクティブスキルです。アクティブスキルなので。クールダウンこそ必要ですが、自身が脅威判定を使用した後で監視を行うことにより1ターンに2回監視をおこなうのと同等のアドバンテージが得られます。

 

少佐

バトルメディック「常時警戒」 オススメ

 ダッシュした後に自動的に監視状態になるというパッシブスキルです。主に潜伏時に活躍しますが、戦闘中も悪くない性能を発揮します。時間制限のあるミッションが多いので移動力の上がるスキルはありがたいですね。

 

コンバットハッカー「ガーディアン」

 監視射撃命中時に50%の確率でもう一度監視状態になるパッシブスキルです。そもそも監視状態の命中率はあまり期待のできるものではないので微妙です。

 

大佐

バトルメディック「回復」

 全ての味方ユニットを回復、蘇生するアクティブスキルです。起死回生の一手、とっておきの命綱です。もっともこのスキルが必要な事態には陥りたくないですね…

 

コンバットハッカー「コンデンサー放電」 オススメ

 機械に対して威力の上がる範囲攻撃+スタンの電気ショックを放つスキルです。使用回数に限りこそあるものの、なかなかの高火力とスタンがあるので非常に強力です。

 

 

 こちらは他の兵科の解説です、合わせてどうぞ

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/遊撃兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/狙撃兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/グレネード兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/サイキック兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/SPARK【PS4】 - 遊戯足跡