読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/グレネード兵【PS4】

概要 

 XCOM2で新たに追加されたクラス「グレネード兵」は小型のミニガンとグレネードランチャーを装備した前作で言うところの「ヘビー」の様な感じのクラスです。

f:id:irohai:20161001152750j:plain

 

 前作と違い、爆発攻撃で敵にとどめを刺しても死体は残るようになりました。ただし、戦利品があった場合は壊れてしまうのでやはり爆発攻撃の使用は出来る限り控えたほうがいいでしょう。もっともそんな余裕がいつでもあるとは限りませんが…

 

  スキルは主に爆発攻撃の性能を上昇させる「デモリションエキスパート」と射撃による支援能力を上昇させる「ヘビーガンナー」の2種類が存在します。グレネード兵は素の命中率が他の兵科に比べ低めなので爆発による必中攻撃や支援という形で活躍する必要が有ることを念頭に入れてスキルを取っていくと良いでしょう。

 

 

クラススキル

一等兵

共通「グレネード射出」

 装備品のグレネードを遠くまで飛ばすことができるようになるスキルです。前作のロケットランチャーとは違い移動してから使うこともできるので使い勝手はかなりいいです。また様々な種類のグレネードに対応できるので、開発の進行に伴い戦術の幅も広がっていきます。

 

伍長

デモリッションエキスパート「爆発緩衝材」 両方オススメ

 アーマーを1点獲得すると同時に爆発ダメージを66%減少させるスキルです。爆発攻撃を仕掛けてくる敵はほとんどいませんのでアーマー値を1点獲得するスキルと考えたほうがいいでしょう。アーマーがあると全てのダメージが1点減少しますので、生存力の大幅な上昇が期待できます。

 

ヘビーガンナー「シュレッダー」 両方オススメ

 メインウェポンの攻撃で敵のアーマーが削れるようになるスキルです。いちおうグレネードでもアーマー値は削れますが、使用回数に制限があるのでアーマー値が削れる攻撃は貴重です。取っておいて損はないスキルでしょう。

 

軍曹

デモリッションエキスパート「デモリション」

 障害物を破壊する射撃をおこなうスキルです。厄介な位置にいる敵などに使うと効果的ですが、相手にダメージは与えられないので味方と連携することが前提のスキルです。

 

ヘビーガンナー「抑圧」 オススメ

 弾数を2消費してターゲットの命中率をー50%すると同時に、次のターンターゲットが移動しようとした場合自動的に攻撃を行えるようになるスキルです。前作の制圧ですね。弾数の消費が少々厳しいですが、とりあえず敵一体を抑えることができますので使い所は非常に多いです。ただし、テレポートや飛翔行動には対応していないようなので全ての敵に効くわけでは無さそうです。

 

中尉

デモリッションエキスパート「重武装」 両方オススメ

 グレネードを装備している場合グレネードの数が+1個されるようになるスキルです。対応しているグレネードとしていないグレネードがあるようです。強力な特殊グレネードが開発できる後半になるにつれ価値が上昇していきます。

 

ヘビーガンナー「ホロターゲッティング」 両方オススメ

 攻撃と同時に敵をスポットし、全ての味方からの命中率を+10%するスキルです。とりあえず取っておいて損はないでしょう。

 

大尉

デモリッションエキスパート「ヴォラタイルミックス」 オススメ

 グレネードのダメージを+2するスキルです。問答無用でとにかく強いです。特に理由がないならこちら一択です。

 

ヘビーガンナー「チェーンショット」

 命中-15%の射撃が命中すると追加でもう一発撃つアクティブスキルです。元々命中率の低いグレネード兵には使いづらいスキルですが、高所からの射撃やスコープの利用といった命中率の上昇を積んでいるグレネード兵なら一考の価値はあります。

 

少佐

デモリッションエキスパート「一斉射撃」 両方オススメ

 最初の攻撃でグレネードまたは重火器による攻撃を行ってもターンが終了しなくなるスキルです。火力が2倍になると言っても過言ではない超強力スキルです。

 

ヘビーガンナー「バレットヘイル」 両方オススメ

 弾数を3消費して必中射撃をおこなえるようになるアクティブスキルです。命中率の低めなグレネード兵とは相性の良いスキルですね。遠くの敵やカバーに隠れている敵でも射程と視界さえとどいているなら絶対に命中するので、いざという時に部隊全員の命を救う可能性があります。

 

大佐

デモリッションエキスパート「飽和攻撃」

 弾数を3消費して扇状の範囲内すべての対象(味方含む)に攻撃をおこなうトリガーハッピースキルです。このスキルを取ることでようやくミニガンらしい怒涛の連射ができるようになります。超気持ちいいです。

 

ヘビーガンナー「装甲破壊」 オススメ

 弾数を3消費してのメイン攻撃をおこない、命中した対象が以降受けるダメージを3点増加させます。対ボス用の最強スキルでしょう。命中しなかった場合の痛手が大きいので、このスキルの使用前になんらかの命中率補強をおこなうことをオススメします。

 

 
 こちらは他の兵科の解説です、合わせてどうぞ

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/遊撃兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/狙撃兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/技術兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/サイキック兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/SPARK【PS4】 - 遊戯足跡