読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/SPARK【PS4】

概要

 XCOM2で新たに追加されたクラス「SPARK」は前作で言うところの「MEC兵士」のような立ち位置の兵科です。恐ろしく硬い装甲と強力な火力を併せ持った歩く戦車のような頼もしい奴なのですが、使用するにはDLCの導入が必要なようです。

f:id:irohai:20161001022555j:plain

 

 SPERKは遮蔽物に隠れることはできませんが素の状態で多少の防御力と装甲値を持っているのでかなり硬いです。ただし、装甲値はサイキック攻撃に対しては無力なので注意が必要です。他の歩兵とは少し違った立ち回りと運用が必要なので慣れが必要ですね。

 

 スキルは防御的な「未来の戦闘」と攻撃的な「ウォー・マシーン」の2種類があります。ちなみにSPARKのみ階級名が軍隊のものと違います。やはり人間では無いということで扱いが違うのでしょうか?

 

 

クラススキル

スクワイア

共通「オーバードライブ」

 発動ターンのみ3回行動ができるようになるアクティブスキルです。ただし、通常射撃をおこなうたびに反動で命中率が少しづつ下がっていくので注意が必要です。このスキルを使うと装弾数0の状態からリロード→射撃→ミサイルなどの超火力が吐き出せるようになります。まさにSPARKの強さを支えるスキルと言えるでしょう。

 

アスピラント

未来の戦闘「ブルウォーク」 オススメ

 アーマーに1点のボーナスを与えると同時に自分自身が味方に対して高いカバーとして機能するようになります。アーマーの上昇により生存力がグンと上がることが期待できますが、遮蔽の方は敵の範囲攻撃に巻き込まれるおそれがあるのであまり一箇所に固まらないほうがいいです。

 

ウォー・マシーン「適応照準」

 オーバードライブ時の反動ペナルティが無くなります。それだけです。まぁ…使いどころはなくはないですがブルウォークのほうが良いでしょう。

 

ナイト

未来の戦闘「レインメーカー」 オススメ

 重火器の威力が+2され、範囲も拡大します。このスキルを取るとSPARKの装備した重火器が必殺の一撃になります。本当に一撃しか撃てないのがネックですが、それでも超広範囲への大爆発は必見です。

 

ウォー・マシーン「打撃」

 パンチができるようになります。クールダウンが必要なのでガンガン使うことはできませんが、普通に強いです。SPARKは前に出ることが多いので使用機会も多いです。こちらを取るのもありでしょう。

 

キャバリエ

未来の戦闘「インティミデイト」 オススメ

 攻撃を仕掛けてきた敵をパニック状態にする可能性が生まれます。前に出ることが多いSPARKは敵から狙われることが多いので発動機械は多いのですが、成功率ははっきり言って微妙です。「そういう可能性もある」くらいに考えておいたほうが良いでしょう。

追記:後半になってグレムリンドローンの強化を行うと成功率が大幅に上昇しました

 

ウォー・マシーン「レッキングボール」

 オーバードライブ時に移動する時、道中の壁や障害物を全て破壊するようになるスキルです。なんかもうスゴイです。ザ・アンストッパブルって感じで突進していくんでカッコいいっちゃカッコいいんですが、実際のところ実用性は微妙です。

 

ヴァンガード

未来の戦闘「修復」 オススメ

 体力回復スキルです。このスキルがあると元々体力の減りづらいSPARKがさらに硬くなります。

 

ウォー・マシーン「ボンバード」

 視界内の任意の場所に範囲攻撃をおこなうスキルです。あると便利ですが威力は微妙です。ちなみに地味に非爆発属性です。

 

パラディン

未来の戦闘「チャネリングフィールド」

 狙われるたびに次の一撃の威力が1点上昇するスキルです。威力の上昇は次の一撃にのみ乗ります。発動機械は多いですが安定しない上に計算が面倒です。あって損のあるスキルではないですが、個人的には使い勝手はいまいちです。

 

ウォー・マシーン「ハンター・プロトコル」 オススメ

 非潜伏状態になった敵に対して33%の確率で監視射撃をおこなうパッシブスキルです。発動条件がイマイチ分かりづらいですが、ようは常時発動している監視射撃と考えてさほど問題は無いでしょう。

 

チャンピオン

未来の戦闘「サクリファイス」

 アーマーと防御力を上昇させつつ一定範囲内の味方への攻撃をすべて引き受けるタンクスキルです。元々アーマー値と防御力が高いSPARKのアーマーと防御力がさらに上昇するので、尋常ではない硬さになります。発動タイミングが少々難しいですが、味方全員を守ることも可能なので非常に強力なスキルです。ただし、サイキック攻撃はアーマー値を無視するため注意が必要です。

 

ウォー・マシーン「ノヴァ」 オススメ

 行動を消費せずクールダウンも存在しない範囲攻撃を放ちます。ただし、2回目以降は自身もダメージを受けます。何かと使い勝手の良いスキルです。とりあえず取っておいて損はないでしょう。

 

 

 

 こちらは他の兵科の解説です、合わせてどうぞ

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/遊撃兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/狙撃兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/技術兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/グレネード兵【PS4】 - 遊戯足跡

【XCOM 2攻略】兵科、クラスの解説/サイキック兵【PS4】 - 遊戯足跡