読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

【XCOM 2攻略】ストーリー攻略/支配種の倒し方【PS4】

 DLC要素らしいのでデラックス・エディションを購入した人以外にとっては関係のない情報です。個人的にはラスボスより強かったので、興味のある方は是非挑んでみてください。

f:id:irohai:20160930132145p:plain

 

 支配種は全部で3匹存在します。ヴァイパーの支配種「ヴァイパー・キング」バーサーカーの支配種「バーサーカー・クイーン」アーコンの支配種「アーコンキング」いずれも鬼のように強いです。

 

 全ての支配種はルーラーリアクションと呼ばれる能力を持っています。これは、こちらが行動値を使用するアクションを発動した時、支配種の行動値が1回復するという訳の分からないチートスキルです。消費する行動値は1点でも2点でも支配種が回復する行動値は1点分のみです。

 

 

共通対策

無駄に動かない

 ルーラーリアクションの仕様はコチラが「行動地を消費するアクションを使用した時」です。この行動地を消費するアクションとはリロードや監視も含まれますので、とにかく火力を出す行動以外はしないようにしましょう。支配種がいる間は他の敵は無視するのもやむなしです。ちなみにタッチパネルを押すことでまだ行動値の残っている味方の行動をスキップして相手の手番にできます。

 あとは逆に行動値を一気に2点消費する遠距離からの格闘などで攻めるのも一つの手と言えるでしょう。

 

スタンや凍結で動きを封じる

 ルーラーリアクションのたびにスタン時間、凍結時間が経過しますので焼け石に水感はありますが一応効果的です。

 

ルーラーリアクションを利用する

 酸や毒、炎上といった状態異常は手番が回ってくるたびに継続ダメージを受けます。しかも重ねがけが可能です。これを利用してルーラーリアクションのたびに憎き支配種にダメージを与えることができます。酸はアーマー値を削る効果もあるので非常に有用な一手と言えるでしょう。

 

行動地を消費しない攻撃を仕掛ける

 斧の投擲や狙撃兵の「ライトニングハンド」がこれに該当します。ルーラーリアクションが発動しない攻撃ができるので非常に有用ですが、いかんせん種類が少ないです。

 

 

ヴァイパーキング

f:id:irohai:20161003031155p:plain

 引っ張り寄せたり巻きついたり凍らせたりしてきます。恐ろしく強く感じるかもしれませんが、個人的には支配種の中では一番弱く感じました。とりあえず状態異常系の属性グレネードを投げつけておけばなんとかなります。

 

 

バーサーカークイーン

f:id:irohai:20161003031216j:plain

 ワンパンマンです。育てていた味方兵士がバーサーカークイーンの拳の前に一撃で倒れた時が私のこのゲーム中で一番絶望した瞬間です。幸いにも命中率はそれ程高くないようなので敵の拳が外れることを祈りましょう…

 

 冗談です。バーサーカークイーンは近接攻撃しか持っていないので長距離狙撃や段差を使った戦闘が有効です。他の支配種と違い離れてさえいれば安全なので移動をするというのも1つの選択肢になります。

 

 

アーコンキング

f:id:irohai:20161003032046j:plain

 アーコン種が使ってくるミサイル宣告がヤヴァいです。ルーラーリアクションの都合上逃げる暇なく振ってくるのでもはや回避不能です。むしろ回避する方法を知っている人がいたら教えてください。

 

f:id:irohai:20161003033058j:plain

 しかも掴み技とかも仕掛けてきます。味方が天高く連れ去られますが、別に即ロストしたりする訳ではありませんが、急いで撃ち落とさないと捕まった味方は強烈な落下ダメージと同時に意識不明(自動回復の無い気絶)状態になります。

 

 対策は…よく分かりません。状態異常系のグレネードを投げまくることでなんとかしのぎました。開発部の人たちはあんな毒と酸に侵されたうえに燃えカスとなった素材のどこを利用してスーツを作ってくれたのでしょうか?

 

 

討伐報酬

 支配種を討伐するとそれぞれの死体からスーツを作ってくれます。支配種の革を剥いで作っただけあり、スーツの材料と同種の敵がパニック状態になることがあります。量産の効かない一点ものですので大事にしましょう。ちなみにどのスーツもアイテムスロット数は1と少ないです。

 

サーペントースーツ

f:id:irohai:20161003033411j:plain

 行動値を消費しないフックと冷却ボム、さらには移動力と回避性能まで付いた軽量スーツです。頭部が壊滅的にダサく、キグルミのようになっていますが性能はピカイチです。左肩から垂れるマフラーもカッコいいですよね。

 

R.A.G.Eスーツ

f:id:irohai:20161003033625j:plain

 ちょっと見た目的にキモい移動力の上がるゴリラスーツです、アーマー値がついているので単純に固いです。このスーツを装備すると遊撃兵以外でも近接攻撃ができるようになります。この近接攻撃というのがぶっ壊れスキルでして、なんと行動値を消費せずに敵に駆け寄って殴れます。つまりこのスキルを利用することで最大で通常の2倍の距離を走ることができるのです。

 

イカロスアーマー

f:id:irohai:20161003033856p:plain

 銀色の部分の色が変えられないのが不満ですが、個人的には3種のスーツの中で一番カッコいいです。スーツの性能としては空が飛べるので高低差を一切気にせずに移動できるようになります。あと移動力とアーマー値にも補正が入ります。