読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

【TRICKY TOWERS 攻略】魔法の効果【PS4】

 トリッキータワーズの記事を見に来てくださる人が多かったようなので魔法の概要とその効果についてまとめてみました。

2016/10/7、一部の魔法に画像を追加しました。

f:id:irohai:20160930010549j:plain

 

 

概要

 魔法には光の魔法(防御魔法)闇の魔法(攻撃魔法)の二種類が存在します。複数人でのマルチプレイ中に闇の魔法を唱えた場合は自分以外の全員に対して攻撃が飛んで行きます。そのため4人プレイ時は沢山の妨害が飛んできてカオスなことになることが多いです。

 

 魔法は下図の赤い部分の高さまで塔を建てると獲得できます。何を手に入れられるかはランダムですが、マルチプレイの時は塔を建てるのが遅れている人ほど強力な魔法を、塔を建てるのが進んでいる人ほど弱い魔法を手に入れやすいようです。

f:id:irohai:20161006080824p:plain

 

 

魔法の種類

※魔法の名前は適当です

 

光の魔法

ショック

f:id:irohai:20161007173607p:plain

 直前においたブロック(?)を消滅させる魔法です。とりあえず足場の確保をしたい時に使えます。闇の魔法等で設置できないブロックが来てしまった時にこの魔法があれば置いた瞬間に発動することで切り抜けられる…こともあります。

 

ツタ

f:id:irohai:20161007173614p:plain

 ブロックが最初に何かにぶつかった時にブロックの上下左右1マス(斜め含む)のブロックと連結するようになる魔法です。かなり無茶な置き方もできるますが、連結しているだけなので連結先のブロックと一緒に落ちてしまうこともあるので過信は禁物です。

 

セメント

f:id:irohai:20161007173623p:plain

 ブロックが最初に何かにぶつかった時にその場に固定されるようになる魔法です。それ以降一何があろうと切動かなくなるので落ちかけているブロックの救助等にも利用できます。空中に安全な足場を作り出せるのでかなり強い魔法です。

 

足場

f:id:irohai:20161007173633p:plain

 右斜上、もしくは左斜め上方向に足場を設置する魔法です。設置される足場の平らな地面の面積は2マス分なのでS字型のブロックは安全には置けない点に注意が必要です。元々建てていた塔をよりかけさせるようにして使うことも可能ですが、タイミングを考えずに発動すると逆に邪魔になってしまうこともあるので注意です。

 

連続セメント

 大幅に負けている時に稀に出現する魔法です。発動すると複数のセメントブロックを次々と設置して自動的に足場を組んでくれます。

 

回復

f:id:irohai:20161007173642p:plain

 発動するとふわふわと浮遊するハートが自分のエリアに出現します。持っているブロックをハートにぶつけるとライフが1点回復します。仕様上サバイバルモードにしか出現しません…たぶん

 

 

闇の魔法

回転

 落とそうとしているブロックが一定間隔で勝手に回転するようになります。この間任意での回転は不可能です。相手が四角形のブロックを落とそうとしているタイミングで発動しても意味が無いので、発動する時は相手のブロックを確認したほうが良いでしょう。

 

f:id:irohai:20161007173651p:plain

 落とそうとしているブロックを回転できなくさせます。ブロックは現在持っている形で固定されます。回転よりもさらに発動タイミングを見計らう必要のある魔法でしょう。ちなみにこの魔法も四角形のブロックを持っている相手には効果がありません。

 

植物

 相手のブロックに草を生い茂らせます。設置地点が少しだけ見づらくなります。たぶん一番弱い闇の魔法です。

 

f:id:irohai:20161007173658p:plain

 相手のエリアに濃霧を召喚します。置くエリアが見えなくなるので細かな動作がやりにくくなります。

 

ドクロ

 ドクロが現れて置いてあるブロックを外に放り投げてしまいます。対処方法はドクロがブロックを持ち上げてから持ち上がっているブロックに持っているブロックをぶつけるしかありません。特にサバイバルにおいて非常に強力な魔法です。

 

バブル

 ドクロの下位互換です。置いてあるブロックが泡に包まれて上空にゆっくりと飛んでいきます。対処方法はドクロと同じです。余談ですがこの泡を素早く割るという達成条件のトロフィーが存在します。

 

氷結

 発動以降数個のブロックが氷結状態の物に変わります。氷結状態のブロックは普通に置く分には問題ありませんが、横方向の力が加わるとツルツルと滑ります。光の魔法がなければ対処の難しい強力な魔法です。

 

風船

 相手のエリアに風船を召喚します。持っているブロックが風船に接触するとブロックの降下速度が著しく低下します。

 

高速化

 ブロックの落下速度が大幅に上がります。ブロックにして3~4個分ほどの時間持続します。

巨大化

f:id:irohai:20161007173709p:plain

 落とそうとしているブロックが巨大化します。一見ヤバそうですがブロックの重心を考えれば対処することは可能な場合が多いです。

 

ランダム

f:id:irohai:20161007173725p:plain

 落とそうとしているブロックが家具(?)に変わります。どのような形のものに変わるかはランダムなので運の要素が大きいですが、だいたい強力な嫌がらせになります。

 

魔導書1冊

 ランダムな闇の魔法が1つ発動します。

 

魔導書2冊

f:id:irohai:20161007173742p:plain

 遅れている時にしか出現しない強力な闇の魔法です。複数の闇の魔法が同時に発動します。ランダム+巨大化+鎖などが発動すると多くの場合手に負えなくなります。

 

 

※これ以外の魔法に気づいた方はコメントの方で教えていただけると幸いです