読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

ドラゴンボールゼノバース2(オープンβ) 配信中

PS4評価 COOP

ハード:PS4

ジャンル:アクション

プレイ人数:1~2人(オンライン時1~6人)

 

快適:☆☆☆☆

熱中:☆☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆☆

f:id:irohai:20161014233218j:plain

 

感想

 ゲームを開始すると早速トランクス先生によるタイムパトローラーへの勧誘&交通安全ビデオが流れます。オープニングムービーの完成度が高いとゲームへの期待度がググンと上がりますね。私は前作は未プレイですが、前作からの引き継ぎ要素(?)もあるようなので、データが有る人は引き継ぎもお忘れなきよう…

 

f:id:irohai:20161014233232j:plain

 キャラクター作成では種族や身長、顔の作りや声といった細かい設定ができるようです。種族、身長、体格、性別はステータスに影響があるようなので要注意です。にしても人間やサイヤ人、ナメック星人は分かりますが、魔人やフリーザー一族って……ちなみに服のカラーリングに関しては後からいつでも変更可能です。

 

f:id:irohai:20161014233247j:plain

 コントン都と呼ばれる町ではジャンプをするたびに”ヴィシュン”音が鳴ります。感動。一応体験版ということなので機能が制限されている施設などもありますが、一通りの施設は見て回ることができます。ゲームとしてのボリュームは体験版にも関わらずかなり大きいです。体験版期間中にもかかわらず天下一武闘会という日本一を決めるPvPイベントもやるようなので、興味のある方は是非DLしてみてはいかがでしょうか?

 

追記

 対人戦すごく面白いです。前作ではあまり評判が良くなかったらしいですが、今作ではバランスが良くフレンドとやっていると非常に盛り上がります。ナメック星人の巨大化など壊れ技(私が対策を知らないだけかもしれません)が一部にありますが、基本的にはずっとやってられるレベルの面白さです。壊れ技に関しては身内部屋を立てて一部のスキルやキャラを縛れば問題なく遊べるので、フレンドと一晩中プレイしてしまいました。中毒性のレベルではPS3のフルブと同レベルかもしれません。ぜひ皆さんもPvPをやってみてください!

 

マッチングの仕方

 フレンドとの任意マッチングが少々複雑だったので追記します。

 

f:id:irohai:20161014233307j:plain

 まずはタイトル画面からキャラ選択をしてマルチロビーを選択します。マルチロビーはチュートリアル(1~2時間程)が終わるまで入れません。

 

f:id:irohai:20161014234050j:plain

 オプションボタンのメニュー画面から『プレイヤーリスト』 『アカウントから検索』を選択し、呼びたいフレンドのアカウント名を入力します。出てきたフレンドのキャラクターをお気に入り登録しましょう。

 

f:id:irohai:20161014233340j:plain

 画像の位置にあるチーム受付でチームを作成し、先程お気に入りに登録したフレンドのキャラクターを『プレイヤーリスト』『お気に入りリスト』から選択し、オプションボタンで招待を送ります。この時招待を受け取る側の人がメニュー等を開いていると招待失敗になるようなので、招待される側の人は気をつけましょう。

 

f:id:irohai:20161014233643j:plain

 マッチングできたらPvEのPQとPvPの対戦が遊べます。PQに関してはホスト側(リーダー側)にしかクエストクリアマークがつかないようなので、招待される側の人は残念ながらイベント報酬等は受け取れないようです(クエスト報酬は受け取れます)

 

 

エキスパートミッションについて

 マップの端に6人協力のPvEを発見しましたので追記します。

 

f:id:irohai:20161015012306j:plain

 位置はマップ左側にあるβ版では利用できない学校施設の近くにある細い階段を登った先、アーチ状の橋のそばです。橋の脇にある禍々しい球体に触れることで受注することができます。

 

 画像では禍々しい球は3つ映っていますが、チュートリアルが2つで実際に受けられるエキスパートミッションは1つだけでした。難易度もそれほどなかったので少々拍子抜けでしたが、もしかしたらまだマップの何処かに何かが隠されているのではないか?とワクワクしてきました。