読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

【ダークソウル3】ボス:王者の墓守と墓守の大狼攻略【DLC攻略】

 ボスエリアへのアクセスは1つ前の記事に書いてありますので割愛します。

 

 最初は王者の墓守と狼3頭です。もしかしたら周回で狼の数とか変化するかもしれません…何はともあれ狼を先に処理します。幸い狼はそれほど硬くはありません。ちなみに狼のほうが脚が速いので全力で走り回ることにより多少王者の墓守と狼を引き離すことができます。狼を倒すのが難しい場合は試してみてください。

 

 王者の墓守は新武器であるヴァローハートという剣と盾を使ってきます。このボスを倒すことができればヴァローハートを入手できるので頑張りましょう。王者の墓守は執拗に接近戦を仕掛けてきます。盾による殴打攻撃は盾受けを崩しやすい(?)ので盾を構えるのはオススメできません。また、ヴァローハートはガード判定を出しながら攻撃ができる武器です。そのため蹴りによる盾崩しからの致命なども有効です。ヴァローハートは振りが遅めでリーチも短いので距離感を意識しながら戦いましょう。

 

 王者の墓守の体力が半分ほどまで減ると剣を掲げるモーションを取り、墓守の大狼が参戦してきます。この狼は道中散々襲い掛かってきたアイツのようですね…

 

 墓守の大狼が参戦すると王者の墓守はヴァローハートを杖に持ち替えて魔法を放つようになります。ただし、この形態でも剣と盾を使用してくる事もあるので気は抜かないように。適当に移動しながら戦えば追いついてくることもないので放置してしまってもいいでしょう。回避行動も第一形態に比べるとおざなりな感じになるので一気に叩いてしまってもいいでしょう。

 

 墓守の大狼は超高速で飛び回りながらガンガン攻めてきます。ボスエリア奥の柱を壁として使うと戦いが楽になるのでオススメです。

 

 大狼の方も体力が半分ほどになると遠吠えを上げて目を赤く光らせた第二形態になります。こうなるとより攻撃的になり非常に危険です。ロックオンしていても追いきれないほどの超高速突進を雪煙を上げながら連発したり広範囲冷気ブレスを仕掛けてきます。冷気ブレスは見た目は派手ですが実際の当たり判定は小さいので頑張ってローリングで躱しましょう。基本的に自分の動きで距離を制御することは不可能ですが、ある程度受け能力のある物理カット100%の盾を構えておけば、狼一体が相手ならダメージを食らうことはありません。地道に削りましょう。ちなみに刺突は効きにくいようです。

 

f:id:irohai:20161025145120j:plain

 倒すと王者の遺骨ヴァローハートが手に入ります。2つのアイテムの詳細については次の記事でまとめます。