読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

【ダークソウル3】ボス:修道女フリーデ攻略【DLC攻略】

 鬼のように強いボスです。まだ火力押しのプレイでしか勝利していないので、武器未強化縛りのデータで勝利できてから編集し直すつもりです。とりあえずザッとまとめてみました。

 武器未強化縛りでクリアできたので攻略情報を更新しました。

f:id:irohai:20161026053127j:plain

 

 フリーデは言いました。

 

「私はあと二回変身を残しています…」

 

 そんな感じのボスです。

 

 倒したら53万ソウルくらい獲得できそうですね。

 

f:id:irohai:20161026053145j:plain

  篝火:アリアンデルの礼拝所の直ぐ側にある白サイン「奴隷騎士ゲール」は火の力の無い状態でも召喚できる変わった奴です。サインを調べると「離れた場所に後で召喚されます」と訳の分からないことが書いてありますが、ようは第二形態から援軍として駆けつけてくれるということらしいです。第三形態の透明フリーデにもガンガン攻撃してくれる頼もしい奴なので、なにか理由がない限りは召喚することをオススメします。

 

 

【第一形態:修道女フリーデ】

f:id:irohai:20161026053202j:plain

 フリーデが大鎌を持って歩いてくるところからスタートです。第二形態、第三形態で敗れた場合も常にこの第一形態からスタートします。そう、このボスは強制三連戦ボスなのです。エグい…

 

 三連戦なので当然序盤はエストや灰エストをある程度温存しておいたほうが良いです。第一形態のフリーデでエストを半分以上消費してしまうようでは修道女フリーデを倒すことは到底不可能です。動きをよく憶えましょう。

 

 フリーデは三形態を通じて強靭度が低めなので連続攻撃でチェインを入れることが容易です。また、バックスタブやパリィも有効です(透明状態から繰り出される掴み攻撃はパリィできないかも?)

 

特徴的な攻撃

透明化

 なんか透明化します。近づけば見えますし、怯ませられれば透明化は解除されます。一回殴れば確実に怯みます。透明状態になると一定時間後にシュイン…シュゥインという音とともに掴み攻撃を仕掛けてきます。他の行動は絶対にしません。回避は二回目の音がした瞬間にローリングをすればOKです。

 投げナイフや弓矢を刺しておけばフリーデが透明化しても矢やナイフが透明化せず浮いて見えるので発見しやすくなります。

 

逆手構え

 鎌をかっこよく逆さまに構えます。殴れば普通に怯みます。おそらくですが、フリーデにとっての「戦技:構え」のようです。この状態から地面凍結や飛翔斬りを放ってくることが多いです。

 

地面凍結

 円錐形に地面を凍結させて爆破します。最初の凍結状態の地面の上にいると状態異常:冷気がたまりますが、ダメージは有りません。ダメージは爆破部分にしか無いようなので落ち着いて回避しましょう。

 

飛翔斬り

 文字通りジャンプ攻撃です。ローリングで適当にかわしましょう。

 

凍結飛翔斬り

 飛翔斬りとほぼ同じモーションでのジャンプ攻撃ですが接地時に円形に地面凍結を繰り出します。 

 

 

【第二形態:教父アリアンデルとフリーデ】

f:id:irohai:20161026053236j:plain

 アリアンデルは発狂状態でなんとなく見覚えのある大釜を振り回し、フリーデは第一形態の時に比べいくらかおとなしめに戦います。鎌と釜でカマ二刀流

 

 体力は2人で共有しているので動きの鈍いフリーデでも体の大きいアリアンデルでもご自由に料理しちゃってください。ちなみに奴隷騎士ゲールを呼んでいた場合はここから参戦してきます。

 

 1:1ならどちらもそれ程強敵ではないのでソロで挑んでいるのでもない限り、問題はないでしょう。ソロで挑む人はフリーデの回復行動に気をつけながらマップ中を走り回りながら戦うといいです。遠距離攻撃も有効です。

 

特徴的な攻撃

大釜ひっくり返し

 アリアンデルをロックしていると急にアリアンデルの中心からロックがずれるのが発動の合図です。 大釜をひっくり返してマグマの沼を作ったり大釜を叩きつけて爆発を引き起こしたり、とにかく大技を放ってきます。ロックが中央からずれたら急いで離れましょう。

 

火炎放射

 範囲攻撃です。見てればまず当たることはないでしょうが、フリーデの方に集中しているとかわしづらいです。こういう技もあるので注意が必要、程度に意識しておきましょう。

 

地面凍結

 第一形態とほぼ同じですがアリアンデルの火炎放射とのコンボがヤバイです。

 

透明化→回復

 フリーデが跪いて奇跡っぽい回復行動を取る。急いで殴って怯ませないとガッツリ回復してしまうので常に注意を払う必要がある。発動前に確実に透明化をおこなうっぽい。

 

 

【第三形態:黒い炎のフリーデ】

f:id:irohai:20161026053657j:plain

 最終形態です。追加で青白い小鎌を左手に持ち、鎌二刀流で黒炎を纏いブンブンしてきます。第三形態になるときだけムービーがないので画像がしょぼいです。ちなみに第三形態になって起き上がる時の黒炎にもしっかりダメージ判定があるので気をつけましょう。

 

 画像はフリーデが第三形態になった爆発で蒸発してしまった初見と思しきホスト、ナムサン。

 

 第一形態と同じく強靭が低くバックスタブやパリィも有効ですが、一撃の重さが尋常ではないうえ、機動力が凄まじいです。

 

特徴的な攻撃

黒炎飛翔斬り

 接地時に黒炎のモーションを伴う飛翔斬りです。また、接地時に対象一人に向かって一直線上に追尾しない黒炎の波が襲い掛かってきます。慌てて後ろローリングをすると狩られてしまうので落ち着いて斜め後ろ方向に躱しましょう。

 

凍結飛翔斬り

 接地時に地面凍結を伴う飛翔斬りです。黒炎飛翔斬りに比べるとだいぶよけやすいです。

 

大黒蛇

 大きなタメモーションから大ぶりの斬撃とともに呪術:黒蛇に似た攻撃を放ちます。黒蛇に比べると弾速が非常に早い代わりに誘導は緩やかになっています。しっかり回避しましょう。

 

地面凍結

 第一形態に比べると範囲が大幅に広がっています。広い角度に短距離のパターンと狭い角度に長距離のパターンが存在するようです。

 

真・透明化

 とりあえず耳と第六感を信じてローリングしましょう。透明化した後はスッテップ地面凍結を数回繰り返した後に大黒蛇のパターンしか存在しません。

 

 

 

 

【おまけ】

f:id:irohai:20161026053728j:plain

 奴隷騎士の足装備には紳士の可能性が詰まっていますな!

※プライバシー保護のため画像は一部修正してあります