読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

耐えて、鍛えて、息絶えて!【キリングフロア2 β】

ハード:PS4

ジャンル:FPS

プレイ人数:1~12人(協力は最大6人)

 

快適:☆☆☆☆

熱中:☆☆☆☆

総評:☆☆☆☆

 

f:id:irohai:20161107173715j:plain

 

感想

 BOゾンビのようなウェーブ制のサバイバルゲームです。選択できるクラス(兵科)の多さと片方のチームがゾンビ側を操れるVSモードが特徴的。海外のゲームなのでDLには北米アカウントが必要なので注意してください。和訳はされておらず表記は全て英語ですが、さほど難しい単語はないので問題は無いでしょう。海外ゲーなのでだいぶグロいです、苦手な方はご注意を。

 

 雰囲気としてはフレンドとワイワイやる感じのゲーム、協力要素が強いのでやっていて盛り上がりました。ただし成長要素があるのでプレイ時間に開きが出てしまうとバランスが結構崩れてしまうかもしれません。

 

 ゲームの仕様自体は敵が来る→耐える→武器を買う→敵が来る→耐える…の繰り返しなので飽きが来るのが早そうではありますが、クラスの多さと成長要素、高難易度への挑戦があるので意外と飽きが来ないようになっています。

 

 クラスごとにレベルが存在するため複数の兵科をまんべんなく育てるよりも1つの兵科に絞って育てたほうが良さげです。クラスの概要をざっと述べるのでよければ参考にしてください。どのクラスもレベルが5の倍数に到達する毎に獲得できるスキルでかなり強くなります。

 

バーサーカー

 近接タンク、近接武器によるガードを活かして大型の敵を止める役。弾数無限で火力も結構あるため武器を振り回していて気持ちがいいが、油断していると囲まれて溶ける。掴み無効のパッシブスキルを持っている。

 

コマンドー

 指揮官、敵の体力やステルスの敵が見える特殊能力とZEDタイム(スローモーション時間)を延長する特殊能力を持っている。初期武器が3点バーストのライフルのため少々使いづらい。

 

サポート

 ショットガンマン、瞬間火力は結構高い。ウェーブ毎に味方に1度だけ弾薬を支給する能力と壊れたドアを修理する能力を持つ。

 

フィールドメディック

 ヒーラー、火力が低いが回復弾を飛ばせる。自分に対しては回復弾を飛ばせないので通常通り注射器で回復するしか無い。ヒーラーが先に倒れては元も子もないので立ち回りには注意が必要。

 

デモリッショニスト

 ボンバーマン、爆発物のスペシャリスト。 味方にグレネードを支給したりドアにトラップを仕掛ける能力を持つ。基本兵装が爆発物であるため弾持ちが悪く散発的な敵の処理が苦手。

 

ファイヤーバグ

 火炎放射マン、射程が短いが高火力の範囲攻撃ができる。炎上した敵はメチャクチャに走り出すうえ、炎上エフェクトが結構邪魔なので適当に炎を撒いていると味方の邪魔になってしまうかも?

 

ガンスリンガー

 荒野のガンスリンガー、ハンドガン二丁持ちというロマンチックなカッコいい武装のクラス。DPSは高いがリロードに時間がかかるうえ弾持ちも悪い。

 

シャープシューター

 スナイパー、雑魚がワラワラと湧いてくるこのゲームとは相性が悪いかも?大型の敵に対しては強いが、頭を撃たなければいけないためエイムが必須。総じて上級者向けか?

 

スワット

 特殊能力を無くして戦闘能力を上げたコマンドーといった感じのクラス。クラスウェポンのサブマシンガンはレートが高いため火力は高いが弾が枯渇しやすい。すべての敵を足止めできる(?)フラッシュパングレネードがかなり強い。