読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯足跡

プレイしたゲームの感想とかをつらつら書き連ねているサイトです。ゲーム購入の一助にでもなれば…

天文学的宇宙旅行【ノーマンズスカイ】DL版配信開始

ノーマンズスカイ

 何京個もの惑星を飛び回りながら宇宙の中心を目指して進んでいくらしいオープンワールドゲーム、ノーマンズスカイ。何故かギリギリまで告知はありませんでしたが本日(2,016年8月25日)からPSストアにてDL版が6,372円にて配信開始しました。告知がなかったのでDL版を配信してくれるのか心配だったのですが無事配信となって良かったです。

 

 

 それほどしっかり調べたわけではありませんが、事前情報ではジャンルはSFアクション・アドベンチャーゲームだそうです。主人公は自分だけの宇宙船を改造しながら、惑星から惑星へと未知との遭遇を交えつつ進んでいくゲームらしいです。時には立ち寄った惑星で回収した鉱物を持ち寄って行商人と貿易をしたり、様々な敵対組織との宇宙空間でのドッグファイトをしたりといったことが楽しめるそうです。夢がありますね。

 

 これ系のゲームで心配なのはやることがマンネリ化してきてやがて作業となり飽きてしまうことですが、こればかりはやってみないと分かりません。無限に広がる宇宙に無限の驚きと発見、そして楽しさがあることを祈ってプレイしてきます。ゲームとしての評価はもう少しプレイしてみてから書きたいと思います。

 

 ちなみに開発からのコメントでは「ノーマンズスカイはニッチで奇妙であるが故に万人向けの作品ではない」と、言いつつも「ユーザーにとって経験したことのないタイトルになる」と言っています。なんとも含みのある言い方ですね…PS1の頃によくあった狙っている層の分からない冗談みたいなゲームみたいってことでしょうか?今から楽しみです。